▼ ドラゴンクエスト各シリーズ攻略 ▼
ドラクエ1攻略 ドラクエ2攻略 ドラクエ3攻略 ドラクエ4攻略 ドラクエ5攻略 ドラクエ6攻略 ドラクエ7攻略 ドラクエ8攻略 モンスターパレード攻略

▼ モンスターのステータス詳細 ▼

 
HP

モンスターの最大体力です。高いほどモンスターの攻撃に耐えられます。
上げる方法:レベルアップ、いのちのきのみ

MP

とくぎを使うために必要な最大MPです。
当然、とくぎの使用MPがモンスターの最大MPを下回っている場合はとくぎを使用できません。
上げる方法:レベルアップ、ふしぎなきのみ

攻撃力

通常の攻撃がどれぐらい強いかを表すステータスです。
上げる方法:レベルアップ、ちからのたね

守備力

物理攻撃(通常の攻撃)に対し、どれだけ防ぐことができるかを表すステータスです。
とくぎをどれだけ防げるかは、「耐性」のステータスで決まり、守備力とは関係ありません。最大は499。
上げる方法:レベルアップ、まもりのたね

すばやさ

他のドラクエシリーズと異なり、攻撃頻度(数値が高いほど攻撃を多くできる)に相当するステータスです。
すばやさが早くても、先制攻撃やとくぎを使うまでの時間には関係がないようです。(先制攻撃はモンスターの隠れ特性?)
上げる方法:レベルアップ、すばやさのたね

かしこさ

とくぎの中でも、魔法の威力に影響しているといわれています。
このステータスが行動に与える影響などはよく分かっていません。
上げる方法:レベルアップ、かしこさのたね

かいしん率

通常の攻撃で「かいしんのいちげき」が出る確率(単位は%?)を表しています。
高いほど「かいしんのいちげき」が出やすくなります。
レベルアップでは上がらず、気合伝授や一時的に「魔神の薬」を使用し上げることができます。

みかわし率

敵の通常の攻撃の時に、身をかわしてダメージを受けない確率(単位は%?)を表しています。
高いほど身をかわしやすくなります。
レベルアップでは上がらず、気合伝授や一時的に「みかわしの薬」を使い上げることができます。

MVP回数

MVPに選ばれた回数です。
10回に1回MVPルーレットが発動しますので、この項目を見るとつよさを見ているモンスターでどれだけMVPルーレットを回したかも把握できます。

伝授回数

気合伝授を受けた回数です。

なつき度

ほめた回数だと思われます。
なつき度が低いと、モンスターの上に黒いもやもやが出て攻撃等をしてくれません。
最大でも499までのようです。

レベル上限

現状、多くのモンスターは50がレベル上限のようです。

ランク

MVPボーナスで上げることができる。
また、ダンジョンで骨付き肉、しもふり肉を使用し連れ帰るモンスターはランクが高いことがある。ランクにより、初期習得できる「とくぎ」の内容、枠数が決まっている。